マーダーミステリー狂気山脈 1・2周目感想

※この記事は

マーダーミステリー 狂気山脈 1周目、2周目のプレイ、感想が含まれております。

ネタバレ要素も含まれているので、未通過の方は閲覧にご注意ください。

 

以前ふせったーにてまとめさせていただいていたものです。

当時の勢いそのままなので気がおかしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラクター紹介 立ち絵

 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

双峰蓮也(そうほうれんや)
身長175cm、体重55kgの痩せ型の男。童顔だが33歳。
ほうれん草からもじりつつ山に関係する漢字を名前に取り入れました。好きな飲み物はトマトジュース。ほうれん草ガン無視設定。許して。

 

 

1周目の設定(これ3周あるから2.3の役職で役職ごとのキャラ設定は変わるかもしれない!って認識でいいのかな?)
小児科医のお医者さんをしています。しかしそれは表向きの彼の姿…実は脳神経系の研究をしているかなり医師としての技術は高いお医者さんだったのだ!!蓮也はすごい医者だぞ!!なんで小児科医やってるんですかね…
でも蓮也、へらへらしているし袖破いてるけど大丈夫か、大丈夫だ問題ない(大問題だよ)

 

 

登山隊の隊長、カルサ隊長とは幼馴染で友人だった。私情が入ると捜査しずらいよねってことでそれをメンバーには打ち明けず今回この狂気山脈の調査に向かった。

 

 

医師…何???(素直な感想)
シート受け取って読んでいたら
もしかして私…隊長殺しの黒幕ってコト…!?!?
隊長殺し、そして何かに取り憑かれて常に狂気状態、大丈夫なの???私こんな大役やっていいんですか???みんな許して!!!(画面外土下座)

 

 

いやあの…黒幕だからね、最初からもう色々と隠すのに精一杯頑張っていました。が…頑張ってたんだよ…やめろ!わしは黒幕じゃない!!(黒幕なんだよなぁ…)って心境で皆さんの推理パートずっと聞いたり相槌したりほんと…必死でしたね!!

 

 

ソロパート、バディパートを乗り切り…中盤のホワイトアウトホワイトアウトってなんぞ???と思っていたら…
なにーーーー!!??私の最強装置が…ない!!!
そして自分から狂気の元凶くんがいなくなっていたしペンデュラムもなくなったしナンチュウコト!?(理解に苦しむ蓮也)(顔はカイジの><になってた)
私は隊長は殺したけどヤベーヤツがいなくなったし誰かがペンデュラムと装置持っていったんやな!その人探しだ〜!!

 

 

でもね…誰が怪しいのかマジでわからなかったです…自分、黒幕なので…
貴方、黒幕に囚われすぎよ(指摘レイス)

後半戦スターーート!!私はもう大丈夫!!(尚、まだ狂気状態)

未来さんはロール上は怪しんでいたけれど、本心は1ミリも怪しいとは思っていなかったので(私が黒幕だから)一番白く見てました!
リファー殿、石めっちゃ大事そうにするし怪しくないすか!?と思ったらやたらと石を欲しがる白銀くんがめちゃくちゃ怪しくて仕方なかった!でも裏で医師怪しくね?と思われててそれはそ〜〜〜う!!一番動きが怪しいもん!!
最後の最後手帳の存在忘れてて「もうだめだ…www」ってなってたし
わり!俺、死んだ!
って覚悟しました

 

 

あと密会の時純粋にわかばちゃんのこと疑ってしまってスキル使ったのは申し訳ない…でも真っ白だった…!!蓮也も白だよ(黒だよ)

 

 

エンディングがきてしまった
蓮也、何かやり残してることない?
シートもっかい確認して?

 


ハイ…

あ り ま し た

脳だよ

 

 

また忘れてたよ!この人、脳が節穴なんだよね…
隊長に関わるもの探しで完全に忘れてました!!
そして、ラスト悪あがきで「脳缶と手帳交換しようぜ!」とか完全に狂気プレイだよ!!恥ずかしすぎる!!最強の武器、持ってるじゃない!!

 

 

エンディングの動きどうしたらいいか把握してないのでまたGMに少し相談、そして私の出した答えはこれや!!

 

 

白銀くん…キミの脳、ほしいな…❤︎(ネッチョリ)

 

 

幸い、抵抗できる道具を持っていなかったし、自分の欲しいものも手に入れられるし
これはラッキークッキー蓮也の魅せプレイ(狂気)輝っき〜♪

 

 

あとでいっぱいおしゃべりしようねぇ…❤︎(アーカイブ見直したら最高に気持ち悪くて爆笑した)

白銀くんからは黒幕がデロリンチョ、それを未来さんがジュッ!してくれて元凶は消えていった…

 

 

終わった…!あたい、無事に登山完了できたよ…!!

 

 

正直これ死んだ!と覚悟していましたが無事自分のミッション()を完了して下山できてよかった〜!!
しかし白銀くん本当に申し訳ない…うちの病院で剥製にして飾るからね…❤︎怖すぎる

 

 

こうして狂気山脈1周目は幕を閉じました!!
皆さん本当強すぎる!!自分のポンコツぶりが恥ずかしい!!そしてメンバーみんな好きになっちゃう!!愛おしい!!このメンバーで登山できてよかった…!!!感謝感激画面越し土下座!!!!!楽しかったし皆さんが感情でめちゃくちゃにされる気分がよく分かりました…こんなんおかしなる…

 

 

私自身人生初マーダーミステリー、TRPGは人生で2回目というズブの素人ということもありまして、GMのソノイトさんに甘えまくりました…2周目は甘えないぞ!!がんばります!!

 

 

以下私、蓮也視点の登山メンバーへの感想

 

 

わかばちゃん/あめさん
こんな可愛い子がこんなおっかない山に登って大丈夫???あと上は上へ行きすぎて変に疑ってしまって申し訳ない…!!貴方は真っ白!!ラストもやることなくなってしまって頂上でバンバイしてるわかばちゃんが見えました!!可愛いね…❤︎

 

未来ちゃん/かぼすさん
こんな可愛い子が何故山へ!?…でもロール中に開かれていく情報から何か裏があるけど、白いのは確かだ…!!疑いムーブしてしまってごめんなさい!!黒いのは私です!!
ラストのトドメもありがとうございます!!ナイスプレー!!かっこいいぜ…調査員…!!!

 

リファー殿/Rionさん
頭の回転はっっっやい!!やっぱり蓮也は疑われてしまって何も言い返せない!!そして石を最後まで離さず持っててくれて感謝…!!!圧倒的感謝…!!!
すみません、エンディングで石にカメラパシャを医師にカメラパシャと間違えて一人でピースしてました!!!✌️🥬✌️何やってんだお前ぇ!!

 

白銀くん/森クマさん
本 当 に 申 し 訳 な い(脳缶)
最後の最後までマジでわからなかったです…嘘隠しが上手い!!そして不利になってきたらこっちに疑いをかけるのが上手い!!してやられたぜ…
でも最後脳も体も一緒にお持ち帰りできてよかったです❤︎この世の全てを手に入れた男になれました!!

 

最後に…蓮也へ
2周目もがんばろな…
創作より二次創作をする人間なので、自分の創作キャラにここまで強く感情移入したりもっと蓮也を輝かせてやりたい!って思えらキャラになったのは多分生まれて初めてかもしれません。蓮也、ありがとう…登山、ありがとう…マダミス、ありがとう…
蓮也として…じゃなく、蓮也との登山、2周目3周目頑張っていきたいです!!!

 

 

登山メンバーの皆さん、最後まで観戦してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!!

 

 

文章力ないのは生まれつきなのでどうか!!許してください!!なんでもするとは言ってない

 

 

 

 

◆狂気山脈2周目!星ふる天辺!感想!◆
 
答えはわかっていたのに1行動しかできないから「石を奪ってピッケルで壊す」行動ができないと思っていたので、今回の反省は私の行動が消化不足だったな〜〜〜という感じです😭蓮也ごめん!!でも今回はスキルちゃんと使えたのでヨシ!!🥳
またわかばちゃんのこと精神分析してる…👁チラチラ


未来ちゃんは殺意マシマシで隊長コロコロしてたの想像するとヒィ〜〜〜😂💖熱盛!!!(は?)そういうのもっと見たいの…🥰
リファー殿の詰め方すげぇな〜!&最後まで疑ってしまって本当に申し訳ないです😭でも素直に石渡してたらリファー殿が洗脳されてたってコト…!?😳ワッ…!
あと銀の筒に何かしらトラウマがある白銀くん、一体、どんなトラウマがあるんですかね…(すっとぼけ)
僕は後ろに立っていませんよ😋💕
わかばちゃんの口まで縛るべきだったけど、紳士の心がある(呪文のこと忘れてた)ので…ね…😭ここで止めていればみんな生還できたのかなあ…?でもたけのこの里(山)を完成させて涙するわかばちゃんは切ないな…😢

もうとにかく皆さんのRPめっちゃ良かったしまた狂気山脈メンツがこうして集まれたのもほんと〜に楽しかった!!!何より楽しかった!!!三周目も楽しみすぎる😭💖💖💖この物語を終わらせにきた(気が早い👺🤚💥🥬)(いつまでも待ちます❤️)

日数少し開けてすぐやるよりも半年以上ぶりに遊ぶのも新鮮で良い…リアル山登りみたいでそういえば前はあんなことがあったなぁ〜って思い出しながらやるのもリアリティ(???)感じるんでしたよね(私だけ!?)😳
山がたけのこの里になったらどーなるみんな?(モルカーの次回予告)って感じだけどピッケル持っている蓮也はワンチャン生きてるかもしれん…(しぶと…ゴ○ブリか…?)2つ持ってたら岸田メルなのでもう少しどーにかして生存できていた…かも?しれない?
蓮也は超人じゃないんだよいいかげんにしろ!!!😡

てか洗脳された蓮也と未来ちゃん想像したらスケベすぎるだろ…!!って裏でクソ興奮しました
狂気の賜物だな👅💦
 
あと…これ、最後洗脳されたのが、1周目、2周目の隊長殺し組なのに気づいてしまい、あまりのエモさにピッケルを振り回してしまいました〜!!(SUSURU)(ピッケル持ちもこの2人)(偶然が奇跡を呼んだRPG)